ニッカ 新発売 ブレンダースピリッツ 60周年

今回、ブラックニッカ発売から60周年を記念して、

「ブラック ブレンダースピリッツ 60周年」が発売されました。

貴重な原酒も使われているそうです。

西宮工場で蒸溜され25年以上熟成されたカフェグレーン原酒

余市のヘビリーピーテッドモルト

シェリー樽熟成の宮城峡モルト

 

気になる味ですが‥↓

f:id:rete1026:20161107220957j:plain

 

香り‥

便を開けたときからふわっと香るカカオ、甘いんだろうなと想像できる。

 

色‥

やや濃いめの琥珀色。

 

味‥

今は終売で飲みにくくなった宮城峡12年以上を思い出させる口当たり

宮城峡の華やかなフルーツ、ブルベリーのような甘さがひろがります。

 

そこから甘さが一旦おさえられ、力強い味、ややアルコール感と、ピート感

 

舌においておくと、悪い意味でよりアルコール感が感じられます。ただ、その反対に、甘さがじんわりと引き立っておもしろいです。

 

瓶が青で、高級感があります。コルクだとより良かったのかな。

 

全体的な総評でいくと、これが約2500円で購入できるということを考えれば、

安い買い物であると想います。

 

ザ・ニッカ12年も宮城峡を思わせる香り、味がありますが、なんせ5500円ほどします。

 

その代わりといってはなんですが、この値段ですから納得、満足できると思います。

 

 

以上